6+5×3=33?

6+5×3=33?

カテゴリ:日記

最近の就職試験での事。

一変、あってそうな気がするが、タイトルのような答えは大間違い。
算数が苦手な僕でも四則演算の順番くらいはわかる。
ちなみに正解は21だ。

しかし、本気で間違えている人が割といるらしい。

以下NEWSポストセブンの記事。

http://www.news-postseven.com/archives/20111021_65656.html

マイナビによる「12年卒企業新卒内定状況調査」によると、企業の採用活動の印象は「昨年より厳しかった」、「昨年並みに厳しかった」が約80%を占め、その理由の実に半数が「学生の質が低下したから」という回答を寄せた。中でも著しいのが、企業が大卒に求めていた「基礎学力」の低下だという。

とにかく計算間違いや誤字脱字など、注意力に欠けるらしい。

正直、おっさんになった僕は、パソコンに慣れすぎて、漢字を書けと言われてもチョッと出ない漢字があるかも知れないが、今の子はさらに拍車をかけてできないのだそうだ。

そのくせ、面接などには強い、「就職活動に慣れた」マニュアル学生が増えていると語るのは、人材コンサルタント・常見陽平氏だ。
「就職活動だけやたら頑張った"就活のプロ"のようなタイプが増えています。企業研究もせず、手当たり次第に受けていくため、場慣れする。ところが、こうしたタイプは面接官から『君からわが社に質問はあるか』と逆質問を求められると全く対応できないのです」

これでは、面接では決めようがない。
学力で判断せざるをえないのだが、その学力が怪しい。
いい大学とか、理数系でも怪しい。
採用担当者は困ったものである。

多少のマナーは正直、入社後にいろんな人から教えられるが学力は本人が同化しないと仕方ない。
若者の就職難とは言われているが、優秀な学生がいないのであれば、ベテランを採用する傾向になったとしても、まぁ仕方無いんじゃなかろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

« トイレが遊び場に...。|
一覧へ
|ひとりぼっちのビールかけ »


ページの先頭へ

CYBERJETSHIN SITE MENU

Copyright (C) 2012 CYBERJETSHIN All Rights Reserved.