日記

日記

近頃のセキュリティ対策

カテゴリ:日記

近頃、衆議院内のウィルス感染のニュースにより、パソコンのセキュリティ対策等の報道を目にします。 官公庁では、2000年あたりから、ホームページの改ざん等のセキュリティの脆弱部分を攻める攻撃を受け、慢性的にウィルスの被害にあっている。 僕も当事者ではないものの、その被害を目の当たりにしている。 官公庁…

11歳、こっそりカード決済百万円...ゲームで

カテゴリ:日記

かつて、ネットでの課金と言えばダイヤルQ2や勝手につながる国際電話やら、高額な請求と言えば所謂通信料による課金が多かった。 今では、初めは無料で、ゲームを楽しく進めるには課金しないと面白くなく、基本料無料と言いながら結局金払わねばならないじゃんでおなじみのゲームによる課金が多くなってきた。 また、ゲ…

なぜ、コンピューター音声の大半が女性の声なのか

カテゴリ:日記

ふと思ったが、世の中のコンピュータ音声認識システムの声は男声より女声の方が多い。 カーナビだとか、留守番電話システムだとか、そういった物に流れる声は女性の声だったりする。 当たり前のように使っているし、特に疑問に思ったことも無い。 その辺の秘密をYahooニュースが教えてくれた。 http://he…


前に戻る


ページの先頭へ

CYBERJETSHIN SITE MENU

Copyright (C) 2012 CYBERJETSHIN All Rights Reserved.