OpenOfficeのススメ

OpenOfficeのススメ

かつて、企業内のソフトウェアと言えばコピーするのが当然でした。
習慣として、本体を大事に取っておき、コピーを取ったバックアップを使いまわすという感じでした。

しかし、商用ソフトウェアは本来パソコン1台に1本のライセンス提供形態が普通で、バックアップの使いまわしは不正利用になるわけです。

メーカーのライセンス管理も厳密となり、MicrosoftOfficeを代表として、
ソフトウェアに認証機能が付加されるようになりました。

そうすると、会社の経費はかさむ一方です。
…いや、これが本来使わなければならない経費。
Excelでマクロも使わない、数式を書かない、計算すらしない、ワープロか何かの代わりみたいな使い方しか出来ないのに、今までと同じだからと言う理由で高額なソフトを持つ事は宝の持ち腐れと言うモノです。
もちろん、道具として使いこなせるようになれば元を取れると言えます。そのままお使い頂き、活用してください。
もし、そうでも無いのなら、こういうモノでも十分じゃねぇか?
と言うのが、今回の趣旨。

OpenOfficeの入手

OpenOffice.org
フリーで利用できるオフィス統合環境。
MicrosoftOfficeと高い互換性を持ち、利用感もそう変わらない。
Word、Excel、PowerPointなど、普通の人がOfficeを使って出来る事は、これで同じように利用できる。

使い方とか、企業での移行例など

ITpro 社内のPC700台からMS Officeを削除したアシスト「OpenOffice.org移行の障害はこう解決」
OpenOffice.org推進サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

一覧へ
|VNCでリモート遠隔操作 »


ページの先頭へ

CYBERJETSHIN SITE MENU

Copyright (C) 2012 CYBERJETSHIN All Rights Reserved.